欅S、薫風Sの狙い

東京11R 欅S
カチューシャ
タールタン
ヘニーハウンド
ネオザウイナー
サクラシャイニー

OP特別とはいえ、かなり低調な組合せ。

昇級でもコース2勝かつ絶好調のカチューシャ、オアシスS最先着のタールタンの2頭は、人気でも買わざるをえない感じ。

ヘニーハウンドは、もともと血統的にはダート馬ですし、ダート2戦を見る限りはダート適性はあると思います。2走前は出遅れ気味でしたがそれほど差の無い競馬ができてますしね。初のオールダートコースで、ヤネも強化されて、ここで本領発揮となる可能性を期待して買います。

逃げ馬不在のメンバー構成で、前で競馬ができる穴馬を、ということで選んだのがネオザウイナーとサクラシャイニー。どっちも終わってる可能性もある馬だけど、ほぼ6歳以上のここは他の馬だって似たようなもんだし、後方一気がはまるかどうかという馬を買うよりはよっぽどいい。


東京10R 薫風S
スズカヴィグラス
フミノメモリー
アンアヴェンジド
ブロードソード
アドマイヤジャコモ

スズカヴィグラスは長いことくすぶっていましたが、ここにきて復活。相性のいい吉田隼人に乗り替わって、明らかに勝ちに来た印象。

一度狙った穴馬はある程度は追っかけることにしているので、今回もフミノメモリーを買い。レースぶりがよくなってきているクラス3戦目の関西馬。勝たなきゃ降級だし穴で狙えるのはとりあえずは今回までですし。

アンアヴェンジドはまともなら力量上位のはず。北村に替わって普通にゲートを出ればほぼ確実に上位争い。

ブロードソードはなんだか安定しちゃってるので意地で外すのはやめました。どうせこうやって予想に入れた途端に馬券圏内を外したりするんでしょーけどw。

アドマイヤジャコモはここ唯一の昇級ですが、多分逃げると思うし、この人気なら狙ってみたいです。